プロフィール

EULE

Author:EULE
最近はBLACKLAGOONの大尉も良いなと思ってる少佐が好きなHLEESINGのファン

月姫やFateが好きでも「あくまで那須きのこが好きなのであり、オタクではない!!」と強弁する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

境界線
マンガや書籍、あるいは映画やテレビの感想や考察

「ハイド・アンド・シーク -暗闇のかくれんぼ-」の感想
この手の映画をよく見ている人間なら、チャーリーの正体は早い段階でわかるだろうな。というより、こういう系統の映画でこの手の結末が多いような気がする。シークレット・ウィンドウもそうだったし。もっとも、確かに「実は他ならぬ自分だった」は意外性あるけど、結局、使い古されたネタに落ちてしまった。それを未だに使おうってのは、この手のジャンルの映画としては失格かな。とはいえ、ファイト・クラブやアイデンティティは割と面白かったですが。

そもそも、これって小説における叙述トリックだから栄えるんじゃなかろうか。まあ、原作が叙述トリックを用いていたかどうかは知らないけど、叙述トリックを映像作品で実現するのは難しい。

娘の絵だとか、いかにも精神病患者というような演出は良かったと思う。そこは物語のミステリアスさを引き出していただろう。何より素晴らしいのはチャーリー時のロバート・デ・ニーロの演技。これは本当に素晴らしかった。いかにも異常者という感じがでてた。この類の映画は奇抜なストーリー(まあ、先に述べたようにこの手の映画を好んで見る人間にとって奇抜なストーリーではないが。)なら、ストーリーで押し切ろうという傾向があるので、この辺りは評価できる点だろう。 個人的には65点くらい。

あと、アメリカだと1、2、3・・・ じゃなくて1001、1002、1003…と数えるんですね。そこが新しい発見だったかな。


