プロフィール

EULE

Author:EULE
最近はBLACKLAGOONの大尉も良いなと思ってる少佐が好きなHLEESINGのファン

月姫やFateが好きでも「あくまで那須きのこが好きなのであり、オタクではない!!」と強弁する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

境界線
マンガや書籍、あるいは映画やテレビの感想や考察
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワシズ -閻魔の闘牌-の感想つうかなんつうか
ワシズ様がスピンオフで主人公やるって聞いた時は驚いたもんだけど、他の人もちらほら言っている様に、ワシズ様って主人公にした場合の魅力が無いんだよね。

確かに敵としてコレほど魅力的なキャラクターは早々無い。が、しかし、味方はおろか主人公にまでしてしまうとコレほどクエッションマークの出るキャラクターも珍しい。

だって、ワシズって何かカッコ良かった時あるか?
せいぜい脅威のドラ12くらいで、基本的にアカギの策にはまりっぱなし。そのドラ12も結局、その強欲でふいにして、屈指の名シーンが起こるわけだが。

結局、未だ一度もアカギに一矢報いたことすらなく、本編じゃ、ついに自分の血まで賭けだした。ん~ 実に死亡フラグ。まあ、最近は、安岡に裏切りをけしかけたり、逆にアカギに封じ手しかけたりでそこそこ上向いてきてはいるが。。

そんなワシズ様を主人公にした漫画『ワシズ -閻魔の闘牌-』。
作画のせいもあるのか何なのか、案の定、何の魅力も無い。近代麻雀に載ってる他の漫画と大差が無い。多分、表紙でワシズ!ってのが無ければ、見落としてた。もっとも、作画は仕方ないと見ても、福本じゃない時点で心理描写にも難があるしねぇ。作中唯一の見せ場?と言えるワシズの引っ掛けとそれに嵌った相手なんか福本じゃ下手したら1話使いかねないのに(苦笑、それはそれで問題だけどw)、あっさりしすぎ。その後の縛って顔に牌を押し付けたのはやり過ぎ。ギャグか。

天の赤城じゃあるまいに、老いて狂ってこその鷲巣巌であって、ワシズじゃやっぱりダメなんだろうね。
むしろワシズ様が今の地位にいるのは、その先見性で高級警察官僚を辞めて、その時に得た知識でコンサルタント会社やって成功したという設定なんだから、無理に麻雀漫画に仕立てるよりは、そっち方面でストーリー組み立てた方が面白そうな気が。

まあ、未だ1話だから安易に評価するのも早計なのかもしれないが、ワシズファンとしては頑張ってもらいたいなぁ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://borderlinemidnight.blog77.fc2.com/tb.php/30-1a1f49f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。